プロフィール

さとっち

Author:さとっち
昭和36年生まれ。
住んでるとこ:香川県
仕事:医療関係
趣味:パソコン・写真・夜更かし
カメラ:EOS-1D Mark III
SIGMA SD15
レンズ:EF24-70mm F2.8L USM
EF50mm F1.4 USM
EF85mm F1.2L USM
EF70-200mm F2.8L IS USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
EXTENDER EF1.4X II
シグマ 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM
タムロン AF 28-300mm F3.5-6.3 XR Di LD Aspherical
SP AF90mm F/2.8 Di MACRO
以上キャノンマウント
シグマ 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM
APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
以上シグママウント

ランキング・・らしいです

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のエントリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

前回の続き(日の出撮影) 

私がよく行くロケ地は津田という町です。
松原とかが有名ですが、月夜や朝日はここが気に入ってよく来ます。
朝着いた時は、まだ星が少し見えてました。




寒さに耐えながらしばらく待つと太陽の日差しが・・(^^)
撮影に来てこの瞬間が一番好きです。
静かな波音と出港する船の音・・
しばし寒さも忘れます・・。

1U1V1684.jpg

を~っと思い
望遠にして撮影しました。

運良くカモメも絡んでくれて満足です(^^)
1U1V1691.jpg

これは違う鳥ですねっ。

1U1V1705.jpg

この後、ポットに入れたコーヒー飲みながら、シャッターは切らずに
鑑賞に浸りました(^^)



ご来光

今年は行けなかったです。西日本では水平線に厚い雲が出ていてダルマにはならなかったみたいですね。昨年は山の稜線からのご来光でしたので次回は海で撮影してみたいです。コーヒをポットに入れていくのがいいですね。私はいつもコンビニで済ませちゃってます^^;
[2009/01/11 13:42] どりさま [ 編集 ]

神々しいまでの日の出、刻々と移りゆく雲の形と色。
それを作品にして残せる・・・良いですね。

晩年の親父が描き続けた風景画を見ているような気がしました。
と、言っても、さとっちさんは親父の絵は見ていないですね(笑)
(高松美術館には屋島を描いた絵があると思いますが、私は未だ行っていません(>_<))

私も粟島の朝日と夕日の美しさに魅せられて、数だけは沢山撮ってみたのですが、
やはり私の得意技では限界が・・・。
そうです。私の得意技は、いつもカメラ任せの「AUTO」でした。
ローマ字読みすると「アウト」ですもんね。(笑)

呆れる程、初歩的な質問にも嫌な顔もせず(見えませんが・笑)的確なアドバイスをありがとうございます。
先日、もろ逆光の顔写真を、(見栄張って)フラッシュを炊かずにマニュアルで撮ったら・・・顔は真っ黒、バックは真っ白って写真に・・・悲惨でした。
これからはもっともっと絞りやSスピード等勉強しながら撮っていこうと思います。






お気に入りのロケ地があるって、良いですね♪
海って、これまたそそられます。(;´Д`)ハァハァ
僕も実家は近くに海があって、バイクでフラッと出かけて
海を眺めてくつろぐような場所があったんですが、今は
海から離れてしまってます。ヽ(´ー`)ノ フッ
コーヒー飲みながら観賞、ってのも良いですね。
大人ですね、さとっちさん。(ΦωΦ)ふっふっふ

[2009/01/12 01:39] Moto-ya [ 編集 ]

最後の一枚は、鳥が太陽に向かって飛んでいるようで、
ナイスショット☆といぅ感じですね(*'ー'*)ふふっ♪
その時の雲の形といい、素敵な一枚じゃなぁと思いました♪
[2009/01/12 09:52] はちこ [ 編集 ]

お気に入りのロケ地があるって良いですよね。
そこで撮影・・・もですが、
綺麗な景色を見ながら寒い中で飲むコーヒーは
格別ですね(^^)(--)(^^)(--)ウンウン
今はそう言う時間がほとんど取れませんが、
またいつの日か格別のコーヒーを味わいたいですね(^^)
[2009/01/12 20:53] こーちゃん [ 編集 ]

3枚目の朝日とカモメさん、すごくいいですね(^^)
正月からばたばたしていましたが、やっと落ち着いて来ました。
いつも素敵な写真を見ていると、自分も撮りに行かなきゃ!と刺激されます。
[2009/01/13 06:47] macoto [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2009/01/13 21:09] - [ 編集 ]

こんにちは。
Taneと申します。Moto-yaさんのところから遊びに
来ました^^
素敵な場所を御存知なんですね。1枚目のスローSS、
船が動いてるがわかって静と動が1つの写真に入って
いて良いなぁ~と眺めていました。近くにコーヒー
があったら、さらに最高なんですけどね♪
お邪魔しました。


[2009/01/15 16:50] Tane Mahuta [ 編集 ]

どりさまさん
こんばんわ。
私もいつもは、コンビニなんですけど(笑)
でも買っていても撮影に夢中になったら
冷たくなってます(笑)
なので、ポットがいいなと・・(^^)。

[2009/01/15 19:56] さとっち [ 編集 ]

北さん
こんばんわ(^^)
ええっ、お父様の絵画って高松美術館にあるのですか?
有名な画家なのでしょうか?
で・・物は考えようで白い物は思いっきり白く
黒い物は潰すくらいの気持ちで撮った方が
面白いの撮れたりします(^^)
一度露出を色々変えて撮影してみたらどうでしょう?


[2009/01/15 20:00] さとっち [ 編集 ]

Moto-yaさん
コメントありがとうございます。
御実家には帰られた時は海撮ってください~。
お願いします。
今回はコーヒーでしたが、本当は焼酎のお湯割りと
スルメが良いんですけどね~。
あ・・あとたき火ね・・ドラム缶のヤツ
( ̄▽ ̄)ノ_彡☆バンバン!


[2009/01/15 20:06] さとっち [ 編集 ]

はちこさん
ありがとうございます~(^^)
朝日が昇った時になにか絡んでくれると
嬉しいですよね。
もっとも撮っている時は余裕ないんです(-。-;)
[2009/01/15 20:13] さとっち [ 編集 ]

こーちゃん
こんばんわ~(^^)
こーちゃんは素晴らしい絶景をよく撮影されてますが
そこでの一時どう過ごされてるのでしょう?
こーちゃんはお酒どですか?
いつか飲みにいきません?(^^)
[2009/01/15 20:15] さとっち [ 編集 ]

macotoさん
こんばんわ~。
私も三枚目気に入ってまして、A3ノビに印刷して
自宅のリビングに飾ってます(^^)
季節ごとに色々写真を替えて飾っていますよ~。
近所なので一度遊びにきてください(^^)
[2009/01/15 20:17] さとっち [ 編集 ]

鍵コメ様
ありがとうございます(^^)
変更しています。
今後とも色々よろしくお願いします~m(_ _)m
[2009/01/15 20:18] さとっち [ 編集 ]

Taneさん
初めまして~(^^)
一枚目お誉め頂き嬉しいです。
辺りは結構暗くて、もう少し星が写っていたらなって
思いました。

[2009/01/15 20:26] さとっち [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://satoshidigitalphoto.blog108.fc2.com/tb.php/277-416b04c6


