プロフィール

さとっち

Author:さとっち
昭和36年生まれ。
住んでるとこ:香川県
仕事:医療関係
趣味:パソコン・写真・夜更かし
カメラ:EOS-1D Mark III
SIGMA SD15
レンズ:EF24-70mm F2.8L USM
EF50mm F1.4 USM
EF85mm F1.2L USM
EF70-200mm F2.8L IS USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
EXTENDER EF1.4X II
シグマ 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM
タムロン AF 28-300mm F3.5-6.3 XR Di LD Aspherical
SP AF90mm F/2.8 Di MACRO
以上キャノンマウント
シグマ 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM
APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
以上シグママウント

ランキング・・らしいです

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のエントリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

我が家の正月1 

すっかりお正月に撮ったのをアップする時期を逸してしまいましたが
無視してアップします(-_-;)/(+_+;)\(-_-;)バシバシッ!!

近所の空き地でたこ揚げしましたよ(*^O^*)



お兄ちゃんがやらせてくれないと泣いてました(笑)

1U1V1462.jpg

やらせてみると大喜びで結構上手だったりします。

1U1V1451.jpg

私も昔ながらの手作り凧を・・と思ったのですが・・
それって一回あげたら、糸が切れて小川にボチャンでした(-.-;)



ゲーラカイトですね

懐かしいわぁ^^子供の頃凧糸を何本も繋いでより高く上げるのが楽しかったです。そのうち糸の耐久を上回る負荷がかかってぷっち~ん!って切れちゃうんですよ。ちっこく見えてるカイトがどんどん粒になって消えていくんですよ^^;
[2009/01/20 00:52] どりさま [ 編集 ]

いいなぁ、いいなぁ、日本の正月って感じですね!!!
私も凧あげたくなりました!
スティッチも気持ち良さそうw
[2009/01/20 07:30] [ 編集 ]

お、オチが…ウケましたヾ(>▽<)o!

私も子どもの頃は、正月になると おじいちゃんが裏の田んぼで
一緒に凧揚げをしてくれていました♪
楽しかったなぁ…じいちゃんは今頃 空の上で何をしているだろうv-398
[2009/01/20 11:23] はちこ [ 編集 ]

いいですね~。この光景。
空の青さ、空の高さ、二人の様子、ビルの見えない風景・・全てが癒されます。
凧を見上げる兄弟の表情を思い浮かべ、一人悦に入っています。
こんな長閑な環境の中で・・・幸せですね。子どもも親も。

凧の形も変化してきましたね。
私が小さい頃は二本足の奴凧が主流でした。
足は新聞紙でつないでいました。
やがて長方形(武者絵が好きだった)の凧が。
そして今は洋式カイトですね。
ところで、子どもたち、独楽回しはやっていますか?
こちらの子どもたちは、剣玉も竹馬も殆ど出来ません。
私が子どもたちに勝てるのはそのくらいです。
ゲーム等は端から勝負になりません(笑)
こどもの遊びも時代と共に変わってきました。

私が学生時代お世話になった大阪の建設会社に玩具部があり、
そこの息子さんがアメリカ留学の時、このゲイラカイトを初めて輸入販売したそうです。
懐かしいな~。でも最近あまり凧揚げや駒回し見なくなりましたね(^^)
[2009/01/22 06:27] macoto [ 編集 ]

(゚∇゚*)(。。*)(゚∇゚*)(。。*)ウンウン
どりさまさんも同じような思い出お持ちですね(笑)。
この時もかな~り糸に余裕があったのですが
寒くて、手が切れそうでしたので
程々にしました。
[2009/01/22 18:08] さとっち [ 編集 ]

青さん
こんばんわ(*^O^*)
えっと・・富山って風強いですか?
雪景色でのたこ揚げも楽しそうですね~。
ってか、私は雪合戦したい~(笑)
[2009/01/22 18:10] さとっち [ 編集 ]

はちこさん
こんばんわ(*^O^*)
田んぼ・・私は持ってないので
空き地でしてます・・
(あ、凧が上がっている付近は誰かの田んぼです(笑))
おじいちゃんとの思い出・・
私の息子達も将来思い出してくれればいいなあ。
[2009/01/22 18:12] さとっち [ 編集 ]

北さん
こんばんわ(*^O^*)
いい田舎でしょ?(笑)
絶対凧で遊ばせたかったんです。
日本の正月を後世に伝えたいですもんね。
でも・・でも・・コマはね~やってません。
一度やったのですが、私がヘたくそ
( TДT)ノ彡☆ばんばん

羽子板はやってましたね・・飽きっぽいですけど(笑)
なんせラリーが続かないらしいです(笑)

[2009/01/22 18:16] さとっち [ 編集 ]

こんにちは^^
凧揚げの風景って最近あまりみかけませんね。
30歳のTaneですが、小さい頃は祖母の家にいって、
親戚一同で揚げたものです…最近の子供は家でゲーム
なんでしょうかね~。
凧揚げって面白いですよね~。Taneも最近やりましたが、
紐を固定している取っ手みたいなのありますよね?
本当は紐が固定されているはず!だったんですが、あえなく
手元には持ち手だけが残り、紐は凧ごと大空へ旅立ち
ました(笑)

[2009/01/22 18:16] Tane Mahuta [ 編集 ]

macotoさん
こんばんわ(*^O^*)
ええっ、お知り合いの方がゲイラ輸入ですか?
そうなんだあ・・。
ゲイラはよく上がって楽ですからね~。
あと来年も使えるし・・私の手作り・・
もうやめよっかなあ~(-.-;)


[2009/01/22 18:18] さとっち [ 編集 ]

Taneさん
こんばんわ~(*^O^*)
やらせてみると結構興奮して大喜びですよ(笑)
ただ、いつまでもやめなくて
こちらが困る場合が・・電線とか危ないですからね~(-.-;)

で・・ヒモ付きで大空への旅ですか?
( TДT)ノ彡☆ばんばん
そだ・・この写真のゲイラ弄ってる時
トンビがケンカ売ってきました(笑)。
私が凧持ってなければ、いい写真撮れたのに~
残念です。
[2009/01/22 18:23] さとっち [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://satoshidigitalphoto.blog108.fc2.com/tb.php/279-8e211bba


