プロフィール

さとっち

Author:さとっち
昭和36年生まれ。
住んでるとこ:香川県
仕事:医療関係
趣味:パソコン・写真・夜更かし
カメラ:EOS-1D Mark III
SIGMA SD15
レンズ:EF24-70mm F2.8L USM
EF50mm F1.4 USM
EF85mm F1.2L USM
EF70-200mm F2.8L IS USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
EXTENDER EF1.4X II
シグマ 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM
タムロン AF 28-300mm F3.5-6.3 XR Di LD Aspherical
SP AF90mm F/2.8 Di MACRO
以上キャノンマウント
シグマ 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM
APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
以上シグママウント

ランキング・・らしいです

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のエントリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

モノクロ2 

モノクロって何色なんだろ?
ってふと思いました。
光と影を表現するには最適かもしれませんね。
今回はゆうきが被写体です(^^)




IMG_1370_20090224075817.jpg

リビングの一画にある、畳コーナーは
いつもおもちゃでぐちゃぐちゃ(笑)
モノクロにしないとアップできません
( ̄▽ ̄)ノ_彡☆バンバン!



柔らかい光が

背後から注がれている柔らかい日差しを受けて無心に遊ぶゆうき君。
何か真剣に考えていますね。この自然な表情がいいですね。
「人物は逆光で撮るといい」と教わりましたが、納得です。 (^^)/
順光だったら、こんな柔らかい感じにはならないのでは・・・・
な~んて、生意気な事考えたりしています。 (*^_^*)

モノクロって墨絵同様、濃淡(陰影)で勝負って感じですね。
色彩でごまかすことが出来ないので、その分難しいんでしょうね。

今日、横浜のカメラ屋さんに立ち寄りましたが、
フィルム写真をされるお客さんの多さに驚きました。
それにフィルムや印画紙の種類の多さにも驚きました。

写真(あれこれ)褒めて頂きありがとうございます。
とても嬉しくなり、デジカメ入門の本を買ってきちゃいました。
先行きは短いけれど、これから勉強します。
桜の頃には粟島でお待ちしています。
[2009/02/27 21:15] 北さん [ 編集 ]

陽だまりで

遊ぶゆうきくん、いい写真ですね。さとっちさんらしく、やさしさが溢れています。家族にしか撮影できない1コマですよね^^
[2009/02/27 22:44] どりさま [ 編集 ]

w( ̄o ̄)w オオー!そ、そうか!!
実家の猫も、モノクロで撮れば部屋の散らかりようが…(汗)
子どもの周りは、散らかっていてこそです(*'ー'*)ふふっ♪
幼稚園勤めしていたからかな。
良い表情して遊んでいますね♪

私は、モノクロ写真が無条件に好きです♪
なんでかなぁ…って考えても、ただ“好き”といぅ答えしか…( ̄∇ ̄;)
“感覚”で生きている私なのでしたv-356
(理論が身につけばなぁ…e-263
[2009/02/28 10:32] はちこ [ 編集 ]

北さん
コメントありがとうございます(^^)
逆光好きなんですよ~私(笑)
なんでも透かそうとしてしまいます。
ただ、人物って本当の逆光撮影難しいと思います。
思いっきり影にしちゃうか、ストロボをよわ~く
使って表情出すか・・迷いますよね(^^)
桜の季節ってもうすぐですよね・・
行けるかなあ。
大祐の野球大会があるんですよ~(T。T)
行きたいです・・行きたいです。


[2009/03/02 21:31] さとっち [ 編集 ]

どりさまさん
こんばんわ(^^)
ゆうきはね~
絵本でおもちゃのピアノ付きのやつで
曲ひいてたんです(もちろんめちゃくちゃ(笑))
無邪気なヤツですわ~(^^)
[2009/03/02 21:39] さとっち [ 編集 ]

はっちこさん
こんばんわっ(^^)
実家ですか~(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん
モノクロ猫写真・・光がいい具合なら
いいの撮れそうですねっ。
私の所は猫いないので、羨ましいです。
で・・感覚ですか?
私もですよ~、あんまり難しいことは
気にしてないのです~。どーもその辺が
もう一皮剥けない原因なのかなあ・・(-_-;)
[2009/03/02 21:43] さとっち [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://satoshidigitalphoto.blog108.fc2.com/tb.php/292-d6a6fcb7


