プロフィール

さとっち

Author:さとっち
昭和36年生まれ。
住んでるとこ:香川県
仕事:医療関係
趣味:パソコン・写真・夜更かし
カメラ:EOS-1D Mark III
SIGMA SD15
レンズ:EF24-70mm F2.8L USM
EF50mm F1.4 USM
EF85mm F1.2L USM
EF70-200mm F2.8L IS USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
EXTENDER EF1.4X II
シグマ 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM
タムロン AF 28-300mm F3.5-6.3 XR Di LD Aspherical
SP AF90mm F/2.8 Di MACRO
以上キャノンマウント
シグマ 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM
APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
以上シグママウント

ランキング・・らしいです

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のエントリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

潮風の匂いと・・ 

今日は久しぶりの一人の時間を持てました^^



1U1V18592.jpg

サンポート高松の赤灯台「せとしるべ」です。
最近はまっている、ND400を使った長時間露光です。(^^)


ND400

最近カプチさんの活躍もあってND400がよく用いられてますね。私は最近全く出動させてないです。簡単なスナップ程度の撮影しか出来ない毎日です。でも近々海に行く予定があります♪
[2009/06/15 21:00] どりさま [ 編集 ]

ND400ですね(ΦωΦ)ふふふ・・・・
港だとこんな感じになるんですね~、
潮の流れが良く解りますね。
灯台の赤が効いてます。
[2009/06/15 21:00] こーちゃん [ 編集 ]

赤灯台の下で座って読書中?の人!!
25秒間、ほとんど動いていなかったんですね!
昼間の長秒露光、楽しいですね~♪
実は、僕がアップしたumie店内の写真も、ND400を
使っているんですよ。(ΦωΦ)ふっふっふ

それはさておき、僕がairさん&なっちゃんとここにいた
17時間後に、さとっちさんがこの場所に来られた!という
ことに、なんとも数奇な縁を感じます。不思議ですね~♪
ホント、いつかお会いしたいです。

[2009/06/17 01:19] Moto-ya [ 編集 ]

さとっちさん、おはようございます。
わ~オフ会の次の日がお休みだったんですね・・残念(>_<)
Moto-yaさんも使われてたND400ですね。
私はND4って言うのを持ってます。
YASHICA ELECTROって言うカメラが炎天下では白けちゃうので
使おうと思って買ってるんですがまだ一度も使っていません(^ー^;
やはりせとしるべは絵になりますね~♪
[2009/06/18 08:07] なっちゃん [ 編集 ]

昼間なのに長い時間露光??これって光量を極力少なくするようなフィルターですか?
滝の写真などの時に使うフィルター?
(皆さんのコメントを読んでそんな気がしました。全く頓珍漢な質問だったりしてe-351
だったら、子どもの跳び箱運動の流し撮り写真出来ますかねえ。
残像も写っていて、最後ポーズを決めたところがはっきり撮れてるような写真ですが・・・。
イメージとして、今はとてもそんな段階ではありませんが、いずれ、撮ってみたいな~と思っています。
孫の自転車練習風景も・・・。

[2009/06/18 18:01] 北さん [ 編集 ]

どりさまさん
コメントありがとうございます(^^)
海ですか~、5DMarkIIの超広角の海みたいっす。
ND400は入手困難なんでしょうか?
早く買ってよかったです^^
[2009/06/18 22:00] さとっち [ 編集 ]

こーちゃん
こんばんは^^
(ΦωΦ)フフフ…と言ってるから
な~んかイメージ出来上がったようですね~。
こちらも
(ΦωΦ)フフフ…です(笑)
[2009/06/18 22:07] さとっち [ 編集 ]

Moto-yaさん
コメントありがとうございます(^^)
店内で使っていたとは・・
人が見えなくなりますしね~^^
色々な使い道あっていいですね、あれ。
で、ホントにお会いしたいです。
一杯やりましょ~。
[2009/06/18 22:28] さとっち [ 編集 ]

な~っちゃん
こんばんわ^^
銀塩でのND効果ってどうなんでしょう?
フィルムの色が濃くなったり
雰囲気かわったりするのでしょうねっ^^
一回使ってみて欲しいです。
子供たち結構大きくなってるので
会ったらびっくりかもです(笑)
[2009/06/18 23:12] さとっち [ 編集 ]

北さん
こんばんわ^^
「ND400は光量を1/400で、9絞り分の光量を調整する。例えばシャッタースピードが1/500秒のとき、ND400を使えば絞りを変えずに1秒のシャッタースピードとすることができる。」との説明がありました。
ちょっと跳び箱はきついかもしれませんが、フィルターなしで挑戦してみてはいかがでしょう?
あと、お孫さんの自転車練習風景は早くしないと
すぐに乗れちゃいますよ~(笑)

[2009/06/18 23:29] さとっち [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://satoshidigitalphoto.blog108.fc2.com/tb.php/335-fc9dc0b7


