プロフィール

さとっち

Author:さとっち
昭和36年生まれ。
住んでるとこ:香川県
仕事:医療関係
趣味:パソコン・写真・夜更かし
カメラ:EOS-1D Mark III
SIGMA SD15
レンズ:EF24-70mm F2.8L USM
EF50mm F1.4 USM
EF85mm F1.2L USM
EF70-200mm F2.8L IS USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
EXTENDER EF1.4X II
シグマ 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM
タムロン AF 28-300mm F3.5-6.3 XR Di LD Aspherical
SP AF90mm F/2.8 Di MACRO
以上キャノンマウント
シグマ 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM
APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
以上シグママウント

ランキング・・らしいです

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のエントリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

さとっち家の元旦 

朝早く起きて、近所の「白山」へ御来光を拝みに行きました。

で・・行ってみましたが(結構きついですヨ)
写真のとおり、厚い雪雲に( ̄□ ̄;)!! 
しばらく待ちましたが、家族の朝食の都合もあるのでしぶしぶ下山でした(-_-;)






ちょっと作品ぽいのを撮らねば(*^o^*)
「白山山頂にて」




やっと太陽を見たのは下山したあと家の前でしたああ・・。
ちっくしょ、良い天気になったなあ(笑)






で、我が家の御節です。
去年から御節は「美味の心あおき」で購入しています。
美味しそうでしょ?




腹ごしらえしてから、「岩瀬尾八幡宮」へ初詣。
結構な行列。





子供達はお年玉で、出店ショッピングを(笑)。
決して高価な物ではなくても
喜びは充分のようです(*^o^*)




とまあ、こんな感じの元旦でした。
帰ってからは寝正月を満喫しました~。( ̄□ ̄;)!! 昼寝してない・・。
どおりで眠いと思った(笑)。


No title

頌春
幸多き新春を迎えられたこととお慶び申し上げます
皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り致します
本年もよろしくご厚誼のほどお願い申し上げます

年賀状
↓↓↓
 http://blog-imgs-16.fc2.com/x/s/n/xsn/20071231215941.jpg

 平成二十年 元旦 鷹野 富士丸
[2008/01/02 10:01] 鷹野 富士丸 [ 編集 ]

No title

鷹野 富士丸様
新年明けましておめでとうございます。
益々のご繁栄をお祈りいたしております。

本年もよろしくお願いします。
年賀状拝見いたしました。
情緒があっていいですね(*^o^*)
[2008/01/02 10:52] さとっち [ 編集 ]

賀正

ご苦労様でした(^^♪
朝のシャキッとした空気感で身が引き締まります。
今日は寝正月、明日は昼から新年会、
あさっては、仕事初出です。
おせち料理おいしそうですね~!
[2008/01/02 11:24] macoto [ 編集 ]

No title

わぁ~!2枚目のブルーな空キレイですね!
お子様方も元気一杯な様子で、ほのぼのお正月写真♪
お節料理美味しそうですわぁw!
お雑煮は、丸もちで白味噌仕立て?
全国さまざまな種類のお雑煮があるのよね(^ー^* )フフ♪
狼家はお醤油仕立てで角もちです
よそのお宅のお雑煮が気になる、今日この頃(笑)

[2008/01/02 11:55] [ 編集 ]

どりさま

滋賀と香川で結構近いと思いきやそんなに雲の状況が違うのですねぇ。しかし子供たちの笑顔はご来光より眩しいでしょうね♪
[2008/01/02 18:00] どりさま [ 編集 ]

お雑煮

お雑煮が一番気になりました。ちゃんと香川伝統の白味噌&あん餅雑煮なんですね!素晴らしい!!!おせちもおいしそうですね~「あおき」のおせちは気になっていたのですが、うちでは食べきれないので・・・。
私も元日の朝、私にしては少し早めの7時半頃に近所の神社へ初詣に行ってきました。(お散歩がてら・・・)ちょっと嬉しいハプニングもあって今年は良い年になりそうです(^0^)/
[2008/01/02 18:29] 謎の美女? [ 編集 ]

No title

さとっちさん、あけましておめでとうございます。

早起きされたんですね~。
私は朝は苦手なので、息子に誘われたんですが
初日の出はパス!(笑)
でも、丸亀城のてっぺんまで登ったのにやっぱり見れなかったみたいですね。
元旦からさとっち家はやっぱりほのぼのしてていいですね。
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
[2008/01/02 21:11] なっちゃん [ 編集 ]

No title

macotoさん
明けましておめでとうございます。
朝寒かったですね~。
今日は寝正月ですか?
アタシは「四国村」行ってきました。
子供ずれで、急かせかでしたので
帰ってきて、しまった!撮るの忘れた!
ってのがいっぱいです(笑)。
[2008/01/02 21:38] さとっち [ 編集 ]

No title

狼さん
いらっしゃいませ~(*^O^*)
狼家の「お醤油仕立てで角もち」
いいですね~。軽そうで(笑)。
讃岐は白みそ&丸餅で
さらに!餡こが入ってます!
結構きますので、アタシは2杯食べれません(笑)。
で・・ここのお節・・すげ~うまいっす。
[2008/01/02 21:42] さとっち [ 編集 ]

No title

どりさまさん
いらっしゃいませ~(*^O^*)
そそ・・どりさまさんのような
ご来光は拝めなかったです(-。-;)
山頂でわ~、特に盛り上がりもなかったな~。
残念!
ま、子供の元気な顔が一番ですが・・
やっぱ見たかったなあ(笑)
[2008/01/02 21:45] さとっち [ 編集 ]

No title

謎の美女?さん
いらっしゃいませ~。
え?お宅は白みそ&餡餅ちがうの??
いきゃんな(笑)。
で?ハプニングっすか??
なんじゃろ?今度聞かせなさいね~(*^O^*)


[2008/01/02 21:48] さとっち [ 編集 ]

No title

な~っちゃん。
明けましておめでと~(*^O^*)
家はほのぼのだけが取り柄なんで(笑)。

今思ってるのわ~。
瀬戸大橋ばっか(笑)。
是非地理に明るいなっちゃんの
協力をお願いします。
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
[2008/01/02 21:50] さとっち [ 編集 ]

No title

楽しそうなお正月♪
おせちもおいしそう。

でもでも!あわび、えびなど大物が4個ですね・・
5人家族ですよね・・・心配です。

ウチは作ってるんですが、お正月からお店が開いてると、あんまりおせちの意味ないかなーなんて思います。
子供の頃は、お正月なんてどこのお店も開いてなかったように思います。。。
[2008/01/02 22:48] sachikogirl [ 編集 ]

No title

sachikogirlさん
こんばんわ(*^O^*)
た・・確かに大物4個(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん
え~子供は大物の価値がまだ分かってないのです~(笑)。
一応進めますが、いらないと言ってくれる
良い子なのです(笑)。
奪い合いはありません(*^O^*)

で・・確かにおっしゃる通り。
どこも正月にお店空いてなかったですよね。
ほんとにそういう意味で、お節の価値も昔とでは
変わってるかもしれません。

sachikogirlさんは手作りっすか?手間かかりますよね~。
我家も作ってくれてましたが
ちょっと女性陣に楽させてあげようと・・
買ってあげてます。
[2008/01/03 01:27] さとっち [ 編集 ]

No title

さとっちさんのところは白味噌のお雑煮なんですね~
他のブロガーさんのところでも白味噌で、へぇぇ♪と思って見ていましたw
お節も豪華~(*´∀`)
子供たちの表情もいいし、今年も良い一年になりそうですね♪
[2008/01/03 09:00] [ 編集 ]

No title

青さん
おはようございます。
お節は2日で食って染ましました(笑)。

そうですね~、よい一年にしたいって
いうか、します!
その意気込みだけはあります(笑)。
辛い時、苦しい時には
青さんのお写真で癒されに行きますので
よろしくね(*^O^*)
[2008/01/03 10:39] さとっち [ 編集 ]

No title

島暮らしの「ふう」さん宅からいつも見させて頂いていまいました。今年も優しさのある写真を楽しみにしています。お節の写真にあるお雑煮についての質問です。
白みそのお雑煮に入っているのは、《あんこ入りの丸餅》ですか?写真では子どもの頃食べていた懐かしい《あん入りの丸餅》に見えます。(12才まで今「ふう」さんのいる島にいました。)こちらの仲間に《あん入り丸餅の雑煮》と言っても「そんな雑煮あるの」と信じてもらえません。もしこの写真がそうだったら、このブログを見せてやろうと思います。
[2008/01/04 18:29] 北さん [ 編集 ]

No title

北さん
初めまして。
お越し頂きありがとうございます。
さて、ご質問のお雑煮なんですが
おっしゃる通り、白みそ仕立ての
丸餡餅いりです。
アタシの家では、アタシが子供の頃から
このお雑煮以外はでたことありません(*^o^*)
甘くてこってりですが、子供も喜んで食べてくれています。

今後ともよろしくお願いします(*^o^*)


[2008/01/04 20:09] さとっち [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2008/01/04 21:02] - [ 編集 ]

No title

鍵コメント様
了解です(*^o^*)
これからもよろしくお願いします。
[2008/01/05 07:31] さとっち [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://satoshidigitalphoto.blog108.fc2.com/tb.php/36-fb6c8771


