プロフィール

さとっち

Author:さとっち
昭和36年生まれ。
住んでるとこ:香川県
仕事:医療関係
趣味:パソコン・写真・夜更かし
カメラ:EOS-1D Mark III
SIGMA SD15
レンズ:EF24-70mm F2.8L USM
EF50mm F1.4 USM
EF85mm F1.2L USM
EF70-200mm F2.8L IS USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
EXTENDER EF1.4X II
シグマ 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM
タムロン AF 28-300mm F3.5-6.3 XR Di LD Aspherical
SP AF90mm F/2.8 Di MACRO
以上キャノンマウント
シグマ 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM
APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
以上シグママウント

ランキング・・らしいです

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のエントリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ウルトロンと雨の北浜へ・・。(その2) 

昨日の続きになります。
何回か撮っている「UMIE」などのある場所から少し東に行ってみました。




昨日も書きましたが、この質感!
コストパフォーマンス抜群ですね~。
買って良かった(*^o^*)









で、当然の事ながら・・
なんか失敗が少なくなったです。
大事に撮るからでしょうか・・。
青さんが言っていた
「鍛える」の言葉・・少しわかりました(*^o^*)



No title

えーーーわかっちゃいましたか?!(笑)
さとっちさんの物覚えが速くて、すぐに教えることがなくなってしまいますぅ(笑)
単焦点は自分で動いて画角を決めなければいけない、
そしてさとっちさんがお使いのレンズだとある程度マニュアルで撮らなければいけないって点が大事に撮らせているのでしょうね^^
楽しみながら撮っていると、上達も速そう♪
さとっちさんはまだまだ上に行くんでしょうね~^^
私も負けずに鍛えなくっちゃね!(*'-'*)エヘヘ
[2008/01/14 01:24] [ 編集 ]

No title

おぉ~っ!! (ΦωΦ)
なんだか、またまた新たな作風ですね♪
味があります、このレンズ。
四隅の減光は、レンズのため?レタッチで入れられた?
こりゃなかなか楽しそうなレンズですね。(;´Д`)ハァハァ

あ。青ちゃんとの会話に、ちょっと割り込み。Ψ(`∀´)Ψウケケ
35mm換算400mmの単焦点レンズで街のスナップなんてやって
みると、自分が動いてフレーミング調整、なんて言ってるどころじゃなくて、
とにかくファインダーに入ってくるものをどう切り取るか、ってな
あきらめに似た状況になります。これも勉強になりました。(・∀・;)

[2008/01/14 03:15] Moto-ya [ 編集 ]

うんうん

そうなんですよね。歩留まりが確実に良くなります。フィルムならもっと鍛えられますよ^^私もそれが理由でフィルムに進出しました。なるべくマニュアルで撮影して根本から写真を理解しようと思ってのことでした。そして山を掴みやすくするために明るい単焦点レンズが欲しくなってきてしまう。どんどん深淵へと沈んでいく私・・・。
[2008/01/14 06:01] どりさま [ 編集 ]

No title

味のある色合いですね、
ノスタルジックに仕上げてあるんでしょうか?
やはりていねいに撮るって言うのは大事ですね。
僕も単焦点で鍛えないといかんですね、はい(^^;)
[2008/01/14 07:37] こーちゃん [ 編集 ]

鍛える

一眼始めた頃、何でもデジタルなのでパチパチ オートで撮りまくっていました。
でもプロの方から、練習の意味でも銀塩を奨められ2万円のFM10を買いました。
私も、それから1枚一枚大事に撮るようにして、失敗ショットが少なくなりました。
写真は、撮る時の想いや、心が、にじみ出てくるような気がします。

[2008/01/14 07:45] macoto [ 編集 ]

No title

青さん
こんちわ(*^o^*)
いや・・その・・わかったって・・すこ~しっすよ
すこ~し(笑)。
まだまだ教えてもらわんと~、青せんせ~(*^o^*)
上に行ければっていうか
少しずつでいいので
頑張ってみます。


[2008/01/14 17:52] さとっち [ 編集 ]

No title

Moto-yaさん
こんちわ(*^o^*)
四隅の減光はノスタルジックテイスト(silkyの)のせいですう。
で・・400mmの単焦点??それわ・・むっちゃ難しくて
楽しそうですね~。
街撮りには最適かも・・写されてる方も気づかないし(。_°☆\(- - ) バシっ!

む~、ちょっと試したくなってしまいます。
[2008/01/14 18:03] さとっち [ 編集 ]

No title

どりさまさん
こんちわ~。
そっか・・どりさまさんの影響で
ウルトロンを入手したアタシですが・・
深淵には・・はいらないぞ~~(笑)。
でも・・どりさまさんのブログみて
モニターが欲しくなっているのわ・・何故~~??(笑)。
[2008/01/14 18:07] さとっち [ 編集 ]

No title

こーちゃん
いらっしゃいませ。
はい、ノスタルジックテイストです。
で、彩度を落としました(*^o^*)
こーちゃんも鍛えるのでしょうか?
うむ~、それわ~
遥彼方へ行ってしまいそうです~。

[2008/01/14 18:18] さとっち [ 編集 ]

No title

macotoさん
ども(*^o^*)
なるほど!!
そういう経緯があるのですかあ・・。
デジタル→フィルムなんですね?
やっぱ・・その方がいいのかなあ・・。
そういう人結構いますね。


[2008/01/14 18:20] さとっち [ 編集 ]

No title

目的を持たず、MF でゆっくり流して撮るのもいいですよね。
それに何よりカメラが軽いですし。(笑)

[2008/01/14 21:49] air [ 編集 ]

No title

airさん
こんばんわ~(*^O^*)
('-'*(,_,*('-'*(,_,*)ウンウン
確かに軽いです~・・ってか、Markに付けた最軽量レンズですね~。
MFでなければ、片手撮りもできます(笑)。

で、お茶したいのですが
昨日から3人の子供のうち2人がインフルにかかってしまって(-。-;)
家中戦争になってます。
またご連絡しますんで、よろしくお願いしますm(_ _)m
[2008/01/14 22:04] さとっち [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://satoshidigitalphoto.blog108.fc2.com/tb.php/49-37568623


